

偽被害者

「どうして偽被害者だと思うの?」と聞かれると説明するのが難しい・・・


「あれ?」「何となく変?」といった感覚的なものが大きいから。

でも、その感覚は後に正しかったと思うことが多い。


本当の被害者の持つ辛さ、苦しさ、必死さといった言葉には表せない

思いが感じられるかどうか。


ブログでも、表面的な被害はいくらでも似せて書くことができるけれど、

それだけでは同じ被害者として少しも共感できない。

書かれた文字の中に何も感じられない。


実際に知り合った被害者にも偽被害者がたくさんいた。

皆、フレンドリーで親切だった。

何度も会って話をするうちに気がつく。

こちらの話しを聞き出すばかりで自分のことはあまり話さない。

「聞き上手」とかいうのではなく、話題が自分の方に来そうになると

うまくよそにそらして逃げる。

具体的なエピソードがない。

要は話す中身がないのだ。

だから、少しつっこんで質問をするとすぐにボロが出る。


巧みに近付いてくる工作員。

本当の被害者同士のつながりを断つためにさまざまな罠をしかけてくる。

風評被害、印象操作。

人間心理を使った巧妙な罠。


そんな大変な中知り合えた本当の被害者仲間。

被害の違いや意見の相違を乗り越えて大切にしてきたい。

























プロフィール

hanamizukianzu

Author:hanamizukianzu
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
